2009年10月26日月曜日

Windows7

今回はWindows7、いつ切り替えるべき?とのコラボレーション企画です。
先週、アマゾンからWindows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版が届いたので土曜日にインスコしてたわけですよ。
HDDもS-ATA7200回転のやつを買っておいたので、同時に取り換えるという大手術を敢行。
一通り進んで、プロダクトキー入力の段でつまずきました。
何度見なおしてもエラー。
思い余ってサポセンに電話したところ驚愕の事実が。


「アップグレード版は、7以前のwindowsが入ってるHDDにしかインスコできません」


( ゚д゚)ポカーン

上書きインストールできないのに、そんなこと必要なん?

それに、そんならそういうエラーメッセージ吐いてくれよ。
「正しいプロダクトキーを入力してください。」
の一点張りじゃあさ、わかんねーじゃん。
いや、対象がまっさらのHDDなら、途中でXPのインストールディスク確認とかのプロセス挟んでくれてもいいだろうに。

…気を取り直して、XPから順に入れなおしてプロダクトキーの難所もクリアできました。
ここまででおよそ3時間。

とりあえず7が走る環境ができたので、続いて今まで使ってたアプリ群のインスコに。
Office2000のところで問題が発生したですよ。

windowsケータイの連絡先をoutlook2000の連絡先とシンクロさせてバックアップとしてたわけですが、outlook2000を立ち上げても連絡先が開かねえ。

Office2000も対応外みたいです。
VistaでOffice2000を使う方法として、XP互換で起動させる手順なども紹介されてたので、これを試すも撃沈。

…office2000はあきらめます。


何にもないoutlook連絡先でケータイの連絡先を上書きされたりとかもしたけど、私は元気です…_| ̄|○

続いてケンジントンのトラックボール用のドライバーを探し…


探し…

ねえよ!
てかXPまでしか対応してねえじゃん。
しかもシングルコア専用とか。
ああ、いままで頻繁にブルースクリーンでデバイスエラーと言われたのはこのことだったのね…



この土日で結構打ちのめされたので、元のHDDに戻してXP環境で走らせてます。

↓マイ糞ソフトWin7担当

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

↓おいら
       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |  こまけぇことだが気になるお ‥‥
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

こんな感じですかね。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア