2010年7月14日水曜日

マルウェアかと思ったら

あー焦って損したぜ。

Firefoxのエラー404の画面が変なとこにリダイレクトされるようになってしまい、
「すわマルウェアか」
と、Spy-bot再インスコでスキャンしたり、この"urlseek.vmn.net"なんてのを検索してみたりと午後の相当の時間を費やしてしまいました。
サーバに接続してスパムメールの削除をしているマシンでのことだったのでまた感染したのかと思ってしまいました。
原因は、最近導入したPandaCloudAntivirusでした。
こいつを導入するとFirefoxのツールバーに

Panda Security Toolbarというのが勝手に導入されてたんで非表示にしてたんです。


さらに仕事中はほとんど決まったサイトしか表示しないので気がつきにくかったみたい。
こいつの解除の方法ですが、

このPanda Security Toolbarを右クリックで"Toolbar options..."を選択。

設定画面真ん中辺りの"Let the toolbar to make suggestions on browser navigation errors(DNS/404)"の項目のチェックを外す。

以上です。このクソうざいツールバーもサクってやりたいんですけどねー。

0 件のコメント: