2010年8月11日水曜日

UBUNTUにAvast!antivirus導入した

迷惑メールの処理のためにUBUNTUを使ってるんですが、ウィルス・スパイウェアの大半がWindows向けだからといってアンチウイルスなしでの迷惑メール処理はちょっと怖かったので、
"ubuntu_antivirus"で検索したらAvast!にLinux版があるのを知った次第。
人のブログなどを参考に導入してみました。
avast! Linux Home EditionのページにあるDEB packageをダウンロード、クリックするとすぐインストーラが起動してUBUNTUに設定できます。はて、サンダーバードはmozillaのページからDLしても端末でコマンド手打ちしないとできなかったよなあ。
ずいぶん進化したじゃないか。
いま↓こんな感じでマシンが唸りをあげてスキャンしてます。



参考にしたブログによると、自動での防御はなく手動スキャンだけみたいなんですがもともと感染する確率も低いからまあ問題ないでしょ。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア