2007年8月7日火曜日

ハードディスクぶっ壊れそう

自宅でバックアップ用に使っていた外付HDDが壊れそうです。
読み込みエラーが頻発、
windowsのエラーチェックが使えない状況だったんで、
コマンドプロンプト開いて

c:¥>chkdsk e:/f

久しぶりにdosコマンド使いましたよ。
不良セクタを隔離してからノートンDiscdoctorとwindowsのエラーチェックを再試行。
不良セクタが400箇所オーバー!もうすぐ死ぬな。こいつ。
データを本体に退避させて、amazonで外付HDDを物色、Maxtor OneTouch III T30G320 320GBを購入しました。
日曜日に注文して、月曜発送だったんですけど当日晩飯食ってるときに届きました。@東京東部
お急ぎ便じゃなかったんですが。まあ、速いことはいいことですね。
そして開封した本体、シリコンジャケットがかぶっていて、いいじゃないですか。
付属のワンタッチバックアップのアプリは入れてないです。データの復元とか任意の取出しとかどうなのかな、と思ったので、必要なものとそうでないものを手動でバックアップしました。
しかし、ノートPCばかりずっと使っていたので、Maxtorの7200回転のスピードには魂消ました。
速いっす。1GBくらいの圧縮データは体感で半分くらいの時間です。イイですよ、これ。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア