2007年11月21日水曜日

「音波で蚊よけ」効果なし(asahi.com)

以前、こんな記事を投稿したわけですが、asahi.comによると「雌の蚊が嫌う音の周波数」なるものに根拠がなかったそうです。ナ、ナンダッテー!?
まあこの手のニセ科学なるものは世の中にあふれているので、真贋を見極める知識と教養を身につけておかないと、ヤッターマンに出てくるドロンボー一味みたいなのにまんまと騙されてしまうわけですな。トルマリンだとかマイナスイオンなども間違いなくその手のものでしょう。あとは、健康番組に多いんじゃないんですか?コエンザイムQ10だとか、血液サラサラだとか、デトックス、飲むヒアルロン酸、悪玉酸素、プラチナで抗酸化作用…レアメタルのプラチナって、摂取して構わないんですか?水銀みたいに中毒起こしたりしませんかね。あいにく化学とか詳しくないんで疑問形のまんまですけど、自宅の無知な年寄りに変な知恵付けさせないでほしいもんです。冷蔵庫の中身がほぼ健康食品で埋まってるんですよ、うちは。健康食品ばっかり食ってて健康になった奴なんざいねえよ。似た様なボヤキに「パチンコで蔵建てた奴はいない」というのもありますね。パチンコ・パチスロに突っ込んだ資金はそのうちミサイルになって帰ってきますよ?

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア