2007年11月3日土曜日

クリエイティブのメモリープレイヤ購入

MuVo V100 2GB MV-V2Gをアマゾンで買いました。購入に至ったポイントは、
1.電源が単4電池使用、入手のし易さ
2.USBインターフェイスが直挿しでケーブルなどのアクセサリを経由せずにPCとコネクトできる
3.2GBの容量で8,800円という低コスト
です。

1については、ニッケル水素電池も使用できるため、常に予備バッテリーがスタンバイさせられるというのがメリットです。残容量がなくなったらすぐに交換、自宅の充電器には常時2本置いてあるので、いつでも満タンのバッテリーにできます。急速充電でなくても問題ないです。専用型でない単4型ニッケル水素電池なら400円もあればどこの電気店でも変えますので経年劣化も気になりません。
また、外出中に電池切れになっても単4電池はコンビにでも買えるのでストレスフリー。
2については専用ケーブルが紛失・断線・接触不良によるリスクの軽減です。USBフラッシュメモリとして利用することも出来ます。
3は財布直撃のダメージ軽減です。

いいところばかり挙げましたが、デメリットもありますね。まず、iPodと違って、人に自慢できない。操作画面も美しいわけではないので所有欲を満たせない。新しいiPodと違い、音楽再生に特化しているので動画が見れない。いや、外出中に動画見る機会ってあんまりない気がするんで、これは構わないでしょ。僕の場合はZERO3esもあるし、クルマならDVDも再生できるんで得に重要じゃないですね。
あとは修理などのアフターの悪さ。以前はこれの1GBをメインに使ってましたが電源がOFFできないようになりました。クリエイティブのWebサイトから修理の手続きについて問い合わせフォームから質問しましたが返事が返ってきません。いったいどうなってるんですか?これは腹が立ちますね。この点についてはその後どうなのか分かりませんけど、緊急に改善して欲しいです。

0 件のコメント: