2007年12月9日日曜日

Google Earth新機能追加


Google Earthに新機能が追加されてるのを知りませんでした・・・。
新しいレイヤーが追加されていました。天気の大項目に、雲、レーダー、現在の気象と予報という三つのレイヤーです。これはテロリストに利用されませんか?古来、軍隊を動かすために戦場予定地の地形を偵察し、気象を観測するのは大事な事とされています。現代では航空機の利用という観点からも気象観測の重要性は増しこそすれ減る事はあり得ません。だからこそ日本においても国が気象庁を運営し、自衛隊に気象観測隊があるのです。中国もヨウ化銀で雨雲をコントロールする事業を国家プロジェクトにしているのです。戦国時代みたいに雨で鉄砲隊が使えない隙を突いて・・・というレベルではないですけど、嵐で偵察ヘリが飛ばせないような天候を狙ってテロリストが攻撃・・・ということなら充分想定できます。
誰もが情報技術の恩恵を受けるのはいいことですけど、テロリストの皆さんには使って欲しくない技術です・・・。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア