2008年1月3日木曜日

2007年 ランキング

えー、年をまたいだというのに旧年中の謝辞もなければ新年の挨拶もない。
感謝はしてるがそぶりは見せない、そんなひどいブログと僕です。

とはいえ、一応昨年のまとめなどしてみたいと思い、アクセス解析をじっと見つめてみましたので、
検索エンジンでヒットした語句などまとめてみたいと思います。

1位 gOS
2位 電脳コイル
3位 ECWCS
4位 サンタクロース 追跡
5位 ガチャギリ
6位 ウィルコム アカデミックパック
7位 トリチウム
8位 expresscard SSD
9位 中朝戦争
10位 原川玉子

少しは方向性が見えてきたんでしょうか。ミリタリー、アニメ、ガジェットがこのブログの3本柱ということですかね。まとめ方として、全角半角の違いや大文字小文字での違いは加算して順位を算定しました。
例えば1位のgOS。これには1.gos 2.GOS 3.gos 4.GOS 5.gos(and)インストールなど含んでいます。and検索で複数語句が指定されていた場合、両方の結果に含まれている語句をランキングにしました。

1位はgoogleOSでした。WindowsVISTAがメモリバカ食いで評判悪いことを請けてなのか、かなり関心が高かったようです。詳細なレビューを期待してきた人、ごめんなさい。完全日本語ローカライズに挑んだサイトなども同じbloggerにありますんで、どうしてもという人はそちらへ・・・。僕はいまいち日本語ローカライズがうまく行きませんでしたのでさっさとubuntuにしてしまいました。自分のPCだったら我慢して使うか根気良くチャレンジしてたと思いますが友人のPC故返却までの時間的制約や不完全な日本語化による文字化けのまま返却したくなかったのとで今回はあきらめました。今一度振り返ると、Youtubeやウィキなど人気のあるコンテンツがブラウザ内のお気に入りに収納されているのではなく独立したデスクトップ上のランチャーに配置されているのは風変わりな印象を受けました。またgoogleのリリースですのでbloggerなどのgoogleが買収して運営しているブログトップページも独立しているなど当たり前ではありますが身びいきも多少見え隠れしていたような。まあ、国内他ブログサービスのように、機能に制限をつけてここからは有料ですよ、というようなこすっからい姿勢がbloggerにはないので、大いに宣伝すべし、とも思いますが。
日本語フル対応のバージョンがリリースされることに期待したいと思います。

2位は電脳コイル。本放送時の放送時間が終了してからの伸びは結構すごかったです。下手な絵などつけずに素早く更新できていればもっと伸びていたかもしれません。ここには再放送、最終回、乳揺れおっぱいなどのキーワードとともに検索された結果も含んでいます。あのなあ、お前ら教育テレビにどんだけエロスを感じてるんだ、と言いたい。このおっぱい星人どもめ!

3位、ECWCS。ミリタリーグッズのマニアしか知らなさそうな衣類ですが、これも健闘してました。ライナー用のフリースと併せれば南関東の冬は乗り切れそうな感じですし、アウター側の一枚ならウィンドブレーカー的にスーツの上からも着れそうな汎用性の高さで人気があるんでしょうか。スーツにこういう化繊の上着を合わせてしまう荒業にはやはりプラダの成功が影響しているような気がします。ナイロンのバッグやコートなんて、プラダ出現以前ならオサレなひとは所持していなかったんじゃないですか?高額なブランド品は貴金属や皮革、毛皮などの高額な素材で作られているのが当たり前だったはずです。プラダは昔風に言えば「高級ナイロン製」の素材をブランド市場に持ち込み、手入れのし易さ、丈夫さという概念も富裕層に普及させた功労者であるといえるんじゃないでしょうか。

4位、サンタクロース 追跡。NORADのことを12月頭に投稿したのが効いたようですが、何といっても12月の24日、25日の2日間のアクセスだけで4位に食い込むほどの追い上げでした。まあ僕は「クリスマス?それどんな味?おいしい?」ぐらいの勢いで勤労にいそしんでおりましたが何か?

5位 ガチャギリ。意外です。「オバちゃん」よりもヒット数が多かったです。僕の私見では女性が検索していたんじゃないかと推測しますが、どうでしょうか。ちょっと不良っぽいけど、「暗号を盗めば、もっとでかい仕事に使える」なんて先のことも見据えた動き方をしたりする、雑魚キャラの中できらりと光るものを持っているそんなキャラでした。

6位 ウィルコム アカデミックパック。 「アカデミックパック ウィルコム」なども合算しました。結構、大学acドメインからお越しの方が多かったようなので学生さんか教職員関係者かは分かりませんけどキャンペーンの趣旨は正しく周知されていたんじゃないでしょうか。新しい周波数帯も割り当てられたようですので他携帯キャリア並みのサービス網構築と、w-simへのGPS実装、通信速度の高速化、ウィルコムに対してはこの3点の動向を今年はウォッチングしたいなあとかっこいいことを言ってみるテスト。

7位 トリチウム。「トリチウム管」、「トリチウム 腕時計」なども含めました。蓄光せずに12.5年輝き続けるメンテナンスフリー性と放射性物質ゆえの安全性への疑問などから7位に食い込むヒットだったのかと。確かに、僕もLUMINOXを購入する前には放射能漏れとかダイジョブかなあと結構調べた気がします。元記事にも書いた気がしますがトリチウムの放射線はガスが封入されているガラス管も貫通できない程度ですし、もっと分厚い風防が更に覆っているので安全に関しては問題ないはずです。また、その両方が万一破損しても通常、大気中に存在する放射線量と変わらない程度の弱弱しい量しか出ないそうなので、万が一を考えても大丈夫です。後はスーツでも併せられるようなデザイン性だけですかね。

8位 expresscard SSD。僕みたいに買っては見たものの何とかしたい、という人が多いんでしょうか。スロットが空いたままなのも気になりますし。まあ僕は今のところただのストレージになってますけどね。

9位 中朝戦争。いまのところ僕の知る範囲ではそんな兆候ないですが、もっと視野を広げるとアカシックレコードで指摘しているような事態が進んでいるんでしょうか。コワイですね~。ところで、ミリタリーマニアが皆戦争好きなのかというと、そうでもないようです。「戦争なんか起きたら、俺の好きなF-4EJ改が撃墜されるじゃないか!」というもっともな意見も有り、反戦ミリタリーマニアという人は結構多いらしいです。

10位 原川玉子。電脳コイルという小学生ばかり出てくるアニメで唯一のセクシー担当という希少価値からか、票を伸ばしました。「オバちゃん」、「ライダースーツ」、「おっぱい」、などの語句と共に検索されたものも含んでいますが、中には「ライダースーツ(and)蒸れ蒸れ」とか変態さんの来訪もあったようです。とほほ。

0 件のコメント: