2008年4月7日月曜日

EeePCにxubuntuを入れる

えー、EeePCとLINUXあるいはxubuntuで検索してこられる方が大変多いので、
ざっと必要なもの、手順など書いておこうと思います。

必要なもの。
EeePC(当たり前か)
USB接続で、CD-Rを焼ける外付けDVDドライブ
(xubuntuをインストールするのと、xubuntuが気に入らなかった場合に元のXPに戻すのにリカバリーDVD-ROMを使います。)
落としたISOディスクイメージを焼けるライティングソフト
ライブCDの部屋さんで落としたxubuntuのライブCDのISOイメージ。(インストール用とインストール後の環境確認兼用になってます。ubuntu系LINUXの特徴でもあります。)

1.EeePCのBIOS設定で、起動順序をCD-ROMドライブがプライマリになるよう変更。
2.ISOイメージを焼いておいたディスクで起動。
3.xubuntuが起動したらデスクトップ上のインストールをクリックして言語・地域の設定など行う。僕はインストール先にSDHCを指定。この場合、BIOSの起動順序で内臓SSDより先にSDHCで起動するよう設定しておく必要があります。

ざっとこんなとこですかね。
はしょりすぎか?
僕の場合、以前の投稿でも描いたとおりデスクトップに1K removable disk、559M removable diskという余計なもんができてしまいましたが大して気にしてません。いや、当初気になりましたがどうでも良くなりました。そんな大雑把な方だけ試してください。

0 件のコメント: