2008年7月9日水曜日

イランがミサイル試射、イスラエルとの関係緊迫化のなか(ロイター)

ソースはこちら

中距離地対地ミサイル、新型長距離ミサイル計9発を試射、との事。
原油高のさなかに何やってんだ・・・。
イランイラク戦争の頃のように、ホルムズ海峡封鎖とかまた世界が威嚇されるわけですね。
1バレル140ドル超えの今でも十分世界経済の鈍化を引き起こしてるというのに、
途上国では交通インフラが麻痺するような国も出てくるんじゃないでしょうか。
しかしイランも産油国なのに原子力エネルギーの推進て、平和利用目的なら核査察を受け入れたりして疑念を晴らす努力をしてくれないかなあ。
イスラエルにしてもフセイン時代のイラクの時のように、威嚇されっぱなしで黙ってる国じゃないですから、国際非難をものともせずにバビロン作戦の再来をやる可能性だって捨てきれないですよ。勘弁して欲しいなあ。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア