2008年12月9日火曜日

ソニーが09年度末までに8000人削減、投資計画3割カット(Reuters)

ソースはこちら

ソニーはもう、だめかも知らんね。
また技術者を切るのか?
メーカーが技術開発費の削減や技術者の整理とかやり始めたら、坂道を転げ落ちるように凋落しますよ。
技術力のないソニーに誰が魅力を感じるというのか。
サムスンの液晶パネル使っておきながら「稲沢産」とか変なシール貼ってる場合じゃねえよ。今は止めたみたいですけどね。いったい日本で、韓国製をあえてチョイスする理由なんかないでしょうが。
ソニーの技術力というのはMade in Japanを世界ブランドとした中心勢力の、さらに核心部分じゃないんですか?ところが最近はソニータイマーなんてのがかなり真剣に人口に膾炙してるわけで、僕も子会社・アイワのミニコンポが1年と2日で壊れたときは殺意を覚えたもんです。保証書の有効期限満了の、二日後ですよ?録音してたMDがメカ不良でディスクが出てこなくなったので分解して取り出したものの、勝手にイレースまでしてある念の入れよう。マジすぐ捨てました。とにかく、ソニーというのは偏執狂かと思えるくらいに技術力に偏った施策をとってもらうのが僕らのイメージする正しいソニーの姿ですよ。
世界を相手にするとそうも行かないのかもしれませんけど、往年のベンツのように「想像し得る技術が現実になったとき、全てを自動車に装備する」とまで言い切り、技術者が作りたいものを作る。欲しい奴だけが買えばいいというスタンスのメーカーがまだいても良いと思うんですよ。日産は一度失敗しましたけど。
日常生活に本当に必要な白物家電なんかソニーのラインナップにないんだから、ある意味嗜好品だけのラインナップで勝負してるソニーならそういう姿勢でもいいじゃないですか。

0 件のコメント: