2010年10月4日月曜日

ウチのお客はクオリティ高いぜ

うちの会社はASPサービスを提供したり、時々パソコン売ったりするんですが、営業の人から聞こえてくる、お客のPCスキルの低さにめまいがしてきます。

・自分のメールアドレスがわからない

・電源コードがどれかわからない

・キーボードがわからない(Ctrlキーが見つけられない、半角/全角キーが見つけられない)

・しょうが無いのでキーボードの写真撮って「ctrlキーはここです」って書いた紙を郵送したら「あんたの説明じゃ分からんから他の人に代われ」とチェンジコールが来た

・JAVAを導入するのに電話で3時間指導した

・ブラウザの「ログインボタン」の押し方がわからない

・電気屋さんで「インターネット一つ下さい」と言ったらパソコン買わされたと怒っていた

・そもそもプロバイダに加入してるのかがわからない

・マウスの左クリック、右クリックが区別できない。「箸持つほうのボタン」「茶碗持つほうのボタン」でようやく理解してくれた。もちろんホイールなどわからない

・コピーアンドペーストを教えこむのに1日かかった

いくつかは僕の体験談も入ってます。どうです?かなりの本格派がそろってますよ?

1 件のコメント:

無職田 失業男 さんのコメント...

いあ、説明のしようが無くって、
黙ってしまうことが有るのですがwww