うちの会社はASPサービスを提供したり、時々パソコン売ったりするんですが、営業の人から聞こえてくる、お客のPCスキルの低さにめまいがしてきます。
・自分のメールアドレスがわからない
・電源コードがどれかわからない
・キーボードがわからない(Ctrlキーが見つけられない、半角/全角キーが見つけられない)
・しょうが無いのでキーボードの写真撮って「ctrlキーはここです」って書いた紙を郵送したら「あんたの説明じゃ分からんから他の人に代われ」とチェンジコールが来た
・JAVAを導入するのに電話で3時間指導した
・ブラウザの「ログインボタン」の押し方がわからない
・電気屋さんで「インターネット一つ下さい」と言ったらパソコン買わされたと怒っていた
・そもそもプロバイダに加入してるのかがわからない
・マウスの左クリック、右クリックが区別できない。「箸持つほうのボタン」「茶碗持つほうのボタン」でようやく理解してくれた。もちろんホイールなどわからない
・コピーアンドペーストを教えこむのに1日かかった
いくつかは僕の体験談も入ってます。どうです?かなりの本格派がそろってますよ?
1 件のコメント:
いあ、説明のしようが無くって、
黙ってしまうことが有るのですがwww
コメントを投稿