2007年8月31日金曜日

SSD

8/22の投稿で、非回転型のメモリHDDがそのうち出るんじゃないかと書きましたが、もうありました
スゲー!リンク先は韓国・MTRON社の製品ページ(英語)です。
HDDじゃなくてSSD(ソリッドステートディスク)と呼ぶそうです。ゼロスピンドルとも呼ばれてるみたいです。3.5インチのデスクトップ用では128GBが現在ラインナップ最大で、2.5インチでは32GB、インターフェイスはどちらもSATA接続です。すでにAMAZONでもトランセンド製32GB 2.5インチモデルが取扱されてますし、SanDiskも2.5インチ64GBモデルを発表、今年の年末から量産開始とのことです。これならすぐ価格は下がりそうな気がします。一番期待できる分野はやはりモバイルですよ。HDDみたいに7200rpmで回転したり(車のエンジンならレッドゾーンですね)することもなく、モーターを超高速でぶん回さなくてもいいんですから消費電力だって下がります。モバイル用のB5サブノートの競争が激しくなるんでしょうか。おら、すっげーわくわくしてきたぞ!

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア